2008年07月31日

お弁当

    731お弁当.jpg

うちにはお弁当箱が1つしかありません。おにぎりの時は竹のカゴでもっていきますが,それ以外うちには無いのですが、ワッパ弁当箱とかあったらステキだなと欲しくなってしまいます。
ワッパ弁当箱をステキな手ぬぐい柄のお弁当箱包みに入れてもって行くのって良いと思いませんか?
開けるのも楽しくなりますわーい(嬉しい顔)

    731お弁当白枠あり.jpg

オムソバなんて作って入れてみました。ケチャップよりお好み焼きソースの方が良かったかな?
今が旬のオクラは茹でて入れてみました。星形の方が彩りにも良かったかも。。。
可愛いお弁当を作るママさんてすごいな〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


励みになります。ポチッとお願いしまするんるん


posted by そらら at 09:08| 長野 ☀| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

しらたきのトマトサラダ

 トマトとシラタキでサラダ作りました。お野菜も沢山で朝から元気になるサラダです。とっても簡単に出来ちゃいましたぴかぴか(新しい)

         しらたきサラダ.jpg

1.トマト皮を剥いて湯むきしてつぶしてペースト状にして、オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を入れて混ぜ合わせます。

2.シラタキと角切りにした人参は軽く茹でておきます。
キューリは輪切りにして軽く塩揉み。チーズは角切りにしておきます。赤タマネギはスライスして水にさらしておきます。(辛いのがお好みの方はそのままでもいいですよ〜)
 
3.ボウルに1を入れて混ぜ合わせたら(ちょっと塩がきつめでも良いです)冷蔵庫で冷やします。冷えたらシラタキ、人参、キューリを混ぜ合わせて,最後にプロセスチーズと赤タマネギを飾って完成です。

シラタキは食べやすい長さに切って下さい。


     トマト白滝白枠あり大.jpg


     白滝のサラダあり大.jpg


励みになります。ポチッとお願いしまするんるん



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


posted by そらら at 10:22| 長野 ☀| Comment(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

スペイン風なオムレツ

  朝食にスペイン風なオムレツ作りました。

卵2個にジャガイモは1個半。サラミは適量。
ジャガイモは600Wで2分間レンジでチン!1cm角に切っておきます。
粗挽き胡椒とマヨネーズを入れて、まぜまぜしたら、バターをひいたフライパンで豪快に焼きます。


     オムレツ横.jpg

サラミは卵がいい感じになって来たらのせます。サラミに塩がきいているので、お塩はほんのちょっぴり。
セルクルで型抜きしてトマトとレモンを飾って出来上がり。トマトケチャップをつけてたべてもおいしい。ケーキみたいに切り分けてもおしゃれ。

トマトやチーズを入れても美味しいと思います。タマネギも。


     スペイン風大.jpg

励みになります。ポチッとお願いしまするんるん



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


posted by そらら at 09:07| 長野 ☁| Comment(2) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

サツマイモの胡麻まぶし

ちょっと小腹がすいたときにこんなもの作っちゃいました。
サツマイモを茹でてマッシュして卵黄をとお砂糖少々よく混ぜ合わせたら胡麻をまぶして油で揚げます。ほくほくしていて美味しい。
お弁当にもいいかも。
  
  サツマイモ横.jpg

おいしいサツマイモに当たると嬉しいですね〜。

  サツマイモ白枠あり大.jpg


小さい頃はサツマイモ、カボチャ、ジャガイモ、豆と芋類はあまり食べませんでしたが今は大スキなハートたち(複数ハート)食材の1つです黒ハート

縦のサツマイモ.jpg


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん





posted by そらら at 09:58| 長野 ☁| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

夏のカレービーフ

   またまた、カレーを作ってしまいました。
パパは
「1週間に1回はカレーでもいいよ」というほどのカレー好き。しかも普通のカレーが大好きで、市販のルーを入れるのが大好き。

色々と挑戦したけどなかなかできせん。今回は牛肉を使ったカレーにしました。ブロック肉が嫌いなパパなのでいつも薄切り肉です。ジャガイモは必ず大きく!そして今回はさつまいもも入れてみました!
これが甘くておいしい。これは良いかも。
     ビーフカレー横.jpg

付け合わせのキュウリはパパの実家から毎日とれるキュウリをお味噌でかるく揉んで出来上がりの簡単漬け物です。


    カレー大.jpg

ごはんも毎回かわります。黒米だったり、押し麦を入れたり、雑穀米だったり。黄色い色のお米(ウコン入り)もとってもお気に入り☆
今度挑戦したいのが 小太郎さんブログで拝見した、
トマト入りごはん
これは美味しそうなのでかなり挑戦したいです!!!
小太郎さんブログはお気に入りからどうぞ〜(^^)


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 07:24| 長野 ☀| Comment(3) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ヤンニョン漬け

     青じそ横.jpg

とってもタワワになった青紫蘇を頂きました。手のひらサイズです。1つ1つ丁寧に洗いました。
     青じそ大きい.jpg
色がとても綺麗です。自然色って本当にキレイです。


以前作ったヤンニョンジャンのタレを
紫蘇、タレ、紫蘇、タレと漬けていきます。
     ヤンニョンジャン.jpg

     青じそヤン白枠あり大.jpg

これはごはんが進んでしまう一品です!!!ピリリと辛くて温かいごはんにのせて食べると止まりませんよ〜。冷や奴にも良いかも。
     青じそちいさい横.jpg


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 08:20| 長野 ☀| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

トマトとツナの冷製パスタ

  夏の暑い日にかめ代さんのブログでみたトマトとツナの冷製カッペリー二風に惹かれて作りました!!

      tomatoto 横.jpg


普通のパスタで作ってしまったんですが。普通に美味しかったです。
何ともこちらの味付けがとっても簡単で美味しかったんですよ〜るんるんとってもおいしいお料理ありがとうございます〜


      トマトアップ 横.jpg

作り方はとってもお料理上手な 
かめ代さんのブログ かめ代のおうちdeごはん☆<まで〜。  私は大葉しかなかったですがたらーっ(汗)かめ代さんの所はイタリアン☆って感じでおいしそうですよ〜 グッド(上向き矢印)

トマト白枠あり大.jpg 

      
美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 09:49| 長野 ☁| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

木曜日のお弁当

   朝の早い時間からセミの声が聞こえる。。。。晴れ晴れ
暑いはず。

       お弁当です縁横.jpg

お弁当でお腹を壊してほしく無いのですが、こんなに暑い日は本当に心配になってしまいます。

       お弁当白枠あり大.jpg


なるべく冷めてからつめる様に心がけているのですが、時間がないとすぐつめてしまいがち。気をつけねば。。。


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



more
posted by そらら at 09:35| 長野 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

うめゼリー

  梅の甘露煮をつかって梅ゼリー作ってみました。
 ちょっとゼラチンが少なかったのかとろとろ状態でしたがすっぱくて美味しかったです。寒天の方が良かったかも。

   大可愛いカップ横.jpg

このカップはとってもお気に入りで友だちとお揃いなんです。もう1つかってくれば良かったとちょっと後悔。
   梅ゼリーかわいい大.jpg


沢山作り過ぎたので別のカッップにも。。。

      大うめゼリー2つ横.jpg

      額縁ゼリー2つ大.jpg


梅の効果で暑い夏を乗り切りたいです〜晴れ


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 09:14| 長野 ☀| Comment(3) | うめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

新潟のお土産

   
    魚介.jpg  

新潟の
お土産かってきました。本当においしい新鮮なイカとえびと
ホタテとサザエがはいっていました。こちらはそれぞれ4つづつ入って
なんと1500円です。そしてすべて大きくて甘かった。パパの実家におすそ分けしました。

     鮮魚.jpg

こちら有名なお店のどらやきです。

笹団子も作ってますよ〜。
                                 どら焼き.jpg 

中身です。

  中身.jpg                        









                                                                                          more
posted by そらら at 12:52| 長野 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

新潟県に日帰りお出かけ

  20日の日曜日新潟に住んでいるパパのお友達に会いにいって来ました。あの,出雲崎(ジェロさんのうたの(^^))に長岡の寺泊の海鮮市場?に。弥彦神社という有名神社に。海は車からみるだけでしたが沢山の人がもう海水浴を楽しんでいました。海の家はまだ無かったけど沢山人がいてビックリ。曇り時々雨でしたがそのくらいの方が暑く無くて私はよかったかな。佐渡がみれなかったのが残念。天気がいいと見えるみたい。

でも画像があまり無いです〜
まず、寺泊の海鮮のお店でいくら丼食べました。
美味しかった〜

携帯からとったので画像が悪いです。。。残念。
   
200807201411000.jpg  200807201411001.jpg


弥彦白枠あり大.jpg

こちら有名な神社。雨が降って来てしまいちょっとくらいですが。

弥彦縁横.jpg

弥彦神社参拝白枠あり大.jpg

一番左側がパパです。(とっちゃった)わーい(嬉しい顔)
その隣二人が友人わーい(嬉しい顔)


そのあと安産祈願のお守りを買おうと思ったけど既に3つももっていたので心身健康のお守りにしました。

皆さんの三連休はいかかですか〜。今日も暑い〜
more
posted by そらら at 08:30| 長野 ☀| Comment(5) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

梅漬け

うめ仕事 3品目は梅漬けです。
地元産の紫蘇も入れてがんばって漬けました。今年は梅漬けにしてみました。青うめなのでカリカリっとした梅にしたいと思います。
『梅をぱりっと漬けるもと』も入れました。今年は11%うめ漬けです。一昨年は、本どおりに、18%で漬けたのですがしょっぱかった。。。。
漬ける前縁横.jpg

塩と梅しか入れてないのに匂いがフルーティーな匂いがするのはなんででしょう。いいにおいです。


キレイですね。青じそもいいけど赤じその色と匂い。すきです。

赤紫蘇.jpg



赤紫蘇ちいさい横.jpg

漬ける前ちいさい横.jpg

美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん







more
posted by そらら at 19:22| 長野 ☁| Comment(2) | うめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

お弁当

モクモクお弁当2.jpg
毎日暑いですよね。お弁当の中身にも気を使ってしまいます。
夏はうめを入れています。殺菌作用があるので必ず入れます。

もくもくお弁当.jpg

玉子焼きは今回桜海老入り。ウインナーはたまに遊んでカニさんだったりタコさんだったり。今からかわいいお弁当の練習中でするんるん


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん






posted by そらら at 11:27| 長野 ☀| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

「流水麺」でとろとろうどん

  「流水麺」うどん 三品目はネバネバとろとろうどんです。

これまた暑い日にはいいですよ。
 

ねばねばうどん横.jpg

本当に毎日暑くて梅雨明け前なのに夏ばてぎみです。
   
     ねばねばうどん2.jpg

****作り方****
めんつゆ  大さじ4
冷水    めんつゆとあわせて1cup
しょうゆ  少々
おくら   2本
長いも   5cm
大根    4cm
納豆    1パック
梅肉    小さじ1
うどん   1袋

めんつゆと冷水を合わせ味を見てお醤油を少々入れておく。

1.うどんは水に入れてほぐしてざるにあけておきます。長芋と大根はすりおろして混ぜ合わせておきます。
2.オクラは茹でて星形が見える様に刻んでおきます。納豆もほぐしておきます。
3.器に1.をのせてオクラ納豆を盛り合わせ、めんつゆをまわしかけます。梅肉をのせて完成です。

長芋に大根おろしを入れるとサッパリ食べられます。

ねばねばちいさい横.jpg





美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 09:29| 長野 ☀| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

うめの甘露煮

  うめ仕事2品目は甘露煮。これとっても美味しいです。
  手間はかかるけど出来たときは、やって良かったと思える美味しい梅になります。
うめのかんろ横.jpg

冷たく冷やして食べると本当に美味しい。何個も食べちゃう程。
        かんろ2横.jpg


こちらが甘露煮から出来たふく産物るんるん梅ジュース
これもまた美味しい。
副産物.jpg 

炭酸で割ってもお水で割ってもヨーグルトにちょこっとかけても美味しい!!
副産物ちいさい.jpg  うめ甘露ちいさい横.jpg


梅600gに対して砂糖400gで作りました。しわが寄ってしまっているけどそれもいいかなっと。ごく弱火でコトコト。甘すぎずほんのり酸っぱめがおいしいです。

美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



more
posted by そらら at 08:54| 長野 ☁| Comment(2) | うめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

うめ仕事

      12kの梅。全て使いいろんな梅仕事をしました。

梅酒びん.jpg

まずは梅酒。半年から飲み頃。
              ウメー酒.jpg

お酒は飲める方じゃないんですがこういうの作るのは苦じゃないでするんるん
あんず酒やプラム酒なんかも挑戦したいなあ〜

うめしゅちいさい.jpg     梅酒ちいさい.jpg


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 09:36| 長野 ☁| Comment(4) | うめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

「流水麺」でシラス卵うどん

  「流水麺」 うどんで二品目はシラス卵うどんです。

シラス卵うどん.jpg

卵がちょっとよっちゃった。。。わーい(嬉しい顔)


        シラス卵うどん2.jpg

暑い暑い夏のお昼に食べました。すごく簡単。お味もサッパリでした。
シラスが塩気があるので麺つゆもちょっぴり入れただけ。

****作り方****
*麺つゆ 大さじ1
*冷水  大さじ2
シラス  30g
卵黄   1個
アサツキ 1本
うどん  1袋
七味唐辛子少々

1.*を合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。うどんは水でほぐしておきます。
2.器にうどんを盛りシラスと卵黄アサツキを散らして完成です。

麺つゆを少々入れてかき混ぜて食べて下さい。
七味を入れた方がぴりりとして美味しいです。
とっても簡単。これはすぐ出来るし忙しいときにとっても良いです。

私は普通のネギを使いましたがネギの場合ちょっと水にさらしておいた方が良いです。ちょっと辛いから。
しまだやうどん1.jpg


シラスちび.jpg       シラスちび食卓.jpg


本当においしいうどんありがとうございますわーい(嬉しい顔)





美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



more
posted by そらら at 09:05| 長野 ☀| Comment(5) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

「流水麺」うどんでビビンうどん

びびんめんたて.jpg   流水麺をつかって夏に食べてい辛ーーいビビン麺ならぬビビンうどんです。

ヤンニョンジャンの辛ーいタレをまろやかにするためにお味噌とお砂糖とキムチの漬けタレも入れました。でもとっても辛い。辛いの大好きなひとにはもってこいです。大葉の薬味がいい感じです。

ビビンうどん.jpg




しまだやうどん1.jpg     ヤンニョンジャン.jpg
ヤンニョンジャンは多めに作ってお野菜の炒め物に使ったりお肉と絡めても美味しいです。


***作り方***
ヤンニョンジャンのたれ
*粉唐辛子 小さじ1
*長ネギの微塵切り 大さじ2
*醤油   小さじ2
*砂糖   小さじ2
*味噌   小さじ1
*ごま油  小さじ2
*すりごま 大さじ1
流水うどん 1玉
白菜キムチ 1/4株
キュウリ  1/2本
大葉    3枚
キムチの漬けたれ 大さじ2

1.うどんは水にさらして水気を切り冷たく冷やしておく。キュウリ大葉は縦の千切りにしておく。キムチは食べやすい大きさに切ります。

2.ヤンニョンジャンの材料*を大きめのボウルに混ぜ合わせキムチの漬けタレを入れて味の調整をします。

3.冷たく冷やしておいたうどんとタレを混ぜ合わせる。器にうどん
キムチ キュウリ 大葉を盛りつけたら完成です。

暑ーい夏にぴりりとくるビビンうどん。はまります。
ヤンニョンジャンも冷やしておいた方が美味しいです。早めに作って
冷蔵庫に入れておくといいとおもいます。


茹でる手間が無いのでとっても良いです(^^)
エコですね。ガス代節約。そしてこしがあって美味しい。
次はなにを作ろうか検討中。レシピプログさんとシマダヤさんありがとうございます。ぴかぴか(新しい)




美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 08:02| 長野 ☁| Comment(4) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅プレゼント

2Kの梅は友達のHちゃんがブログをみていてもらってくれましたわーい(嬉しい顔)

良かったです〜あせあせ(飛び散る汗)
Hちゃんありがとう!たすかりました〜ぴかぴか(新しい)

うめ酢をつくると張り切っておりました〜るんるん



あと1k。梅酒もう1つ作ろうかな。(合計3瓶もあるよおあせあせ(飛び散る汗)
1つはパパの実家にもっていきます〜。
posted by そらら at 06:57| 長野 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

木曜日と本日のお弁当

お弁当の日.jpg

木曜日は必ずお弁当。今週は2回あったので一気にUP。
赤いものが中心なお弁当ですね。

お弁当2.jpg

今までは毎日お弁当の日でしたが今はだいたい週1です。
毎日作るのって大変。だな〜としみじみおもいます。このごろ。
卵焼き毎日入ってたら飽きちゃうもんね。むずかしい。

コロッケこがしちゃった。。。。

励みになります。ポチッとお願いしまするんるん



more
posted by そらら at 08:24| 長野 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

