2008年07月13日

「流水麺」うどんでビビンうどん

びびんめんたて.jpg   流水麺をつかって夏に食べてい辛ーーいビビン麺ならぬビビンうどんです。

ヤンニョンジャンの辛ーいタレをまろやかにするためにお味噌とお砂糖とキムチの漬けタレも入れました。でもとっても辛い。辛いの大好きなひとにはもってこいです。大葉の薬味がいい感じです。

ビビンうどん.jpg




しまだやうどん1.jpg     ヤンニョンジャン.jpg
ヤンニョンジャンは多めに作ってお野菜の炒め物に使ったりお肉と絡めても美味しいです。


***作り方***
ヤンニョンジャンのたれ
*粉唐辛子 小さじ1
*長ネギの微塵切り 大さじ2
*醤油   小さじ2
*砂糖   小さじ2
*味噌   小さじ1
*ごま油  小さじ2
*すりごま 大さじ1
流水うどん 1玉
白菜キムチ 1/4株
キュウリ  1/2本
大葉    3枚
キムチの漬けたれ 大さじ2

1.うどんは水にさらして水気を切り冷たく冷やしておく。キュウリ大葉は縦の千切りにしておく。キムチは食べやすい大きさに切ります。

2.ヤンニョンジャンの材料*を大きめのボウルに混ぜ合わせキムチの漬けタレを入れて味の調整をします。

3.冷たく冷やしておいたうどんとタレを混ぜ合わせる。器にうどん
キムチ キュウリ 大葉を盛りつけたら完成です。

暑ーい夏にぴりりとくるビビンうどん。はまります。
ヤンニョンジャンも冷やしておいた方が美味しいです。早めに作って
冷蔵庫に入れておくといいとおもいます。


茹でる手間が無いのでとっても良いです(^^)
エコですね。ガス代節約。そしてこしがあって美味しい。
次はなにを作ろうか検討中。レシピプログさんとシマダヤさんありがとうございます。ぴかぴか(新しい)




美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 08:02| 長野 ☁| Comment(4) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤンニョンジャン、初めて聞きましたがレシピと材料を拝見させていただくと・・・そろそろ昼ということもありますが、食欲がわいてきますね・・・
うどんに、しかも大葉をのせて、この食べ方絶対いいですね・・・私も試してみようと思います。
Posted by NOB at 2008年07月13日 11:03
お〜!!
流水麺!!!私も当選したのです〜
これは、また美味しそう!!!
夏にぴったりの麺だぁ〜
それにしても、流水で流すだけで食べれるなんてすごいよね〜
私も感激しました!
今日も、もちろん応援だよ〜♪
Posted by かめ代 at 2008年07月13日 22:15
NOBさんおはようございます
ヤンニョンジャンちょっと私流にアレンジしちゃったんです。辛すぎちゃって砂糖とお味噌入れちゃったんです(^^;)その方が私的に良かったんですが。
 
大葉大好きなんです!!薬味が基本的にスキです。
NOBさんに試して頂くなんて嬉しすぎ!!ありがとうございます!!
Posted by そらら at 2008年07月14日 09:26
かめ代さんおはようございます(^^)
ポチッとありがとうございます
私も毎日押してます!!
おもてなし料理1位すごーーーい(^^)
でも1位になる理由がわかりますよ〜。だってすてきなんだもん。およばれしてみたいです☆

かめ代さんのおうどんもみてみたいです(^^)
Posted by そらら at 2008年07月14日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。