2008年08月12日

冷たいスープ ビシソワーズ

       スープ.JPG       
 
 冷たいスープが飲みたくなって作ってみました。

今年は豊作で甘くてふかふかなおいしいジャガイモが取れました。

冷たいスープの定番??といったらジャガイモの冷たいスープ!

  ビシソワーズですよねるんるん皆さんもどうぞ作ってみてください。
 

レシピはこちらからご拝借るんるんるんるん

goo グルメ&料理のレシピをお借りしました。ビシソワーズ

おいしいスープがたくさん検索できましたし、そのほかの機能も充実!!お店なども検索できちゃう優れものexclamation皆さんもぜひご活用ください〜わーい(嬉しい顔)

↓こちらのアドレスからどうぞるんるんるんるん

http://gourmet.goo.ne.jp/

          横ビシソワーズ.JPG

          
++++材料++++
ジャガイモ   3個
たまねぎ    1個
バター     大さじ1
コンソメ固形  1個
水       2cup
牛乳      2cup
塩       少々
コショウ    少々
味噌      小さじ1
パプリカパウダー適量

 
++++作り方++++
1.たまねぎはみじん切りにします。おなべにバターを引いてたまねぎが透明になるまでいためます。ジャガイモは、皮を剥いてラップにくるんで、電子レンジで柔らかくなるまでチン!します。
2.柔らかくなったジャガイモをボウルに移して軽くマッシュします。
3.たまねぎがしんなりしてきたらおなべに水を入れ固形コンソメを入れて10分ほど煮込みます。固形コンソメがきれいにとけたら2を入れて
5分ほど弱火で煮込みます。
4.ぽこぽこ煮詰まったらミキサーにかけます。5分ぐらいかけます。
5.とろとろの滑らかになったら新しいおなべに移して牛乳とお味噌と
塩 コショウで味を調えてます。冷やして器にもって完成です。
  スープスープ.JPG         
飾り用に私はパプリカパウダーをふりました。お好みで、あさつき、クルトンなどでもいいと思います。生クリームをまわしかけてもいいかも!私はお味噌を少しいれましたが今回お借りしたgooさんのレシピには入っていません。どちらでもお好きなほうで試してみてくださいね。わーい(嬉しい顔)
          こんなグラスで.JPG                

こんなリッチな感じでも盛り付けてみました。こちらはくるみを砕いたのがのっています。
冷蔵庫で冷たく冷やして飲むとおいしい!!

goo グルメ&料理さんを紹介してくださった方とgoo グルメ&料理さんありがとうございました〜。またレシピおかりしますね〜黒ハート


励みになります!!ポチッとお願いしまするんるん



こちらもポチっとよろしくです。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログへ

14日はパパの実家でお盆を過ごしてきます。
車に乗るのも結構つらくなってきたのですが30分でいける距離なのでよかったです。

皆さんも実家で過ごしているかと思いますがこの暑さ、体調を崩さないようにきをつけてください〜
posted by そらら at 10:23| 長野 ☀| Comment(8) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私ビシソワーズ大好き〜。
こうやってグラスに盛ると涼しげでなお美味しそうですね〜。
つくった時にはまねっこさせてもらいま〜す。

車も妊婦さんには大変ですね。
帰省、気をつけて〜。
Posted by sbtmtm at 2008年08月12日 13:15
おはようございます : )
ビシソワーズ、入れる器で随分雰囲気が違う物ですね。こういうのに入れるとなんだか良いですね♪
またギンギンに冷やしたビシソワーズが飲みたくなってきちゃいました :D
Posted by m_smiley at 2008年08月14日 06:37
sbtmtmさんこんにちは
ビシソワーズおいしいですよね!!これは実家で作ったのですがおばあちゃんに人気でした。こういうの暑い日には美味しく感じますよね。おみそ汁も良いけど暑いですしね。
是非作ってみて下さい!!

ありがとうございます(^^)同じ体制で乗ってるのは疲れますよね。車の中すごく暑いし。実家同士が近くてよかったかな〜なんて。
Posted by そらら at 2008年08月16日 07:52
smileyさんこんにちは

暑くて涼しいグラスを探していたらこちらになりました。
グラスは涼しく感じますよね〜。
なんだかぐびぐび飲んじゃうようなグラスですけど
(^^;)
ぜひとも作ってくださーい。
キンキンに冷やして飲むと一気に飲んでしまい、とまりませーーん。
Posted by そらら at 2008年08月16日 07:56
そららさん、はじめまして!先日は私のブログで初コメント&応募どうもありがとうございました!見ていてくださってたとのこと、とても嬉しいです!マイペースな私ですが、これからどうぞよろしくお願いしますね*^^*
ビシソワーズおいしそう!暑い時期にはこういう冷たいスープが嬉しいですよね^^見ていたら私も作りたくなってきました。パプリカやくるみのトッピングはいいアイデアなので是非まねっこさせていただきたいです♪
また遊びに伺いますね^^
Posted by ame at 2008年08月17日 22:42
うわ〜
今日は、何人もの方のところで、ビシソワーズ発見してる!!
ほんとおいしそ〜!!
丁寧にいれて(雑にいれると器にたれちゃうよね〜)丁寧な写真〜
ほんとあこがれるわ〜
みならいますっ^^
くるみとか、パプリカとか、ちょこっとトッピングするのもおしゃれ〜
味噌で、ちょい和風にするのもいいなぁ〜
ほんとすごい!!!!
Posted by かめ代 at 2008年08月18日 10:38
ameさんコンニチハ〜
ブログにあそびにきてくださってありがとうございます!!(^^)うれしいです!!
そんなそんなこちらこそよろしくお願いします。
ameさんのつくるおいしいケーキを見習いたいです〜

ぜひ作ってみてください〜暑い日にはキンキンに冷やして飲むとおいしですよ〜。

またお邪魔させていただきまーす。
Posted by そらら at 2008年08月19日 14:37
かめ代さんこんにちは
そうなんですよ〜一番苦労したのが
こういうグラスに入れるとき苦労しました。。
静かに静かに。。手がプルプルしてしまいました!!最後はふいてきれいにしました!!
(^^;)

かめ代さんのお料理に入れればうれしいです〜
私もかめ代さんみたくなるにはまだまだの領域です〜こちらが見習いに行きたいですもん!!!
(切実)
Posted by そらら at 2008年08月19日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。