2008年08月19日

お豆腐白玉あずき*抹茶入り

         
         抹茶味白たま.JPG

  残暑厳しいですね〜。まだまだ暑いです。皆さん体調を崩されないように気をつけてください。

そんな日はやはり冷たいものばかり。そんなんでこんなの作ってみました。
絹ごし豆腐を使って白玉団子。
以前作った小豆をことこと煮て粒あんを作って冷凍しておきました。白玉粉の半分に抹茶を入れて抹茶味も作ってみました。ほんの〜り抹茶味。色はいい色出ましたよ。
甘さ控えめです。お餅だから夕飯までおなかすかないです。
バナナを飾って和風パフェ風にグッド(上向き矢印)るんるん

                  アップ白玉.JPG           
お豆腐を入れると少しヘルシーな感じがするのは私だけ???


         白玉団子.JPG 

お豆腐白玉あずき〜抹茶入り〜

***材料***
白玉粉     200g  
絹ごし豆腐   100g
抹茶      10g
砂糖      10g
市販の小豆缶づめ1缶
バナナ     1本
水       適量


***作り方***

1. ボウルに白玉粉 砂糖 絹ごし豆腐 をいれて混ぜ合わせる。半分の量を別のボウルにいれ抹茶をいれてよく捏ねます。耳たぶの硬さになるまでこねます。もし硬いようなら水を入れて調節してみてください。ちょうどよい硬さになったら丸めておきます。
2. おなべにお湯を沸かして沸騰したら先ほどの白玉団子を入れていきます。最初は沈んでいますが5.6分ほどすると上に上がってきます。様子を見ながら氷水に入れて冷やしていきます。
3. 器に白玉団子・抹茶味を交互に盛り、市販の小豆の缶詰、バナナを飾って和風白玉あずきパフェの出来上がりです。果物は何でもいいと思います。季節のものを入れてください。

甘さは控えめなのであずきと絡ませて食べるととってもおいしいです。
お豆腐を入れてヘルシーにかつ腹持ちよくしました。あずきも体にいいです。




励みになります!!ポチッとお願いしまするんるん



こちらもポチっとよろしくです。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ本日の検診問題なく終わりました。
貧血もなく、赤ちゃんの頭も下なので逆子ではなくてほっとしています。
胃が圧迫されて食べた後や数時間たっても胃が重たいのは変わりませんが、ゆっくりよくかんでとの指摘がありました。
相変わらず太り気味・・・まずいな〜。。。あと1ヶ月のあるのに。。。。。。。

今週から1週間ごとの検診になりました。
10週目突入も間じかです。
まだまだおなかにいてね〜

長い長いと思っていてもあっという間でした。早く会いたい気持ちも強くなる一方です。
お母さんか・・・信じられません。
posted by そらら at 13:52| 長野 ☁| Comment(10) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、そららさん♪ わぁ〜、白玉団子のパフェだ〜 和風パフェ、すっごく食べたかったのよね。超タイムリーです!あんこに白玉団子、フルーツの盛り合わせ、これほど美味しいものはないよね。色合いもとってもきれいだなあ。食欲そそられます!

お腹の赤ちゃんも順調だし、そららさんご自身も特に問題がないみたいで(^^) あと1ヶ月、この暑い中大きなお腹と付き合わないといけないから大変だと思うけど、どうかお体ご自愛くださいね。そういえば、私も明日39週目の検診です。先生に何って言われるやら・・・

リンクしてくださってありがとう!とっても嬉しいです♪♪ 私もそららさんのブログ、貼らせていただきました(^^) これからも仲良くしてくださいね。よろしくお願いしま〜す。
Posted by ぽっぽ at 2008年08月20日 21:58
お団子が食べたくなりました><
明日は子供と作ろうかな♪

もうじき赤ちゃんに逢えるのですね。
あ〜なんて素敵な時期なのでしょう*
お母さんになったばかりの頃、ハラハラどきどきでしたが
想像をはるかに上回る幸せな気持ちに
しょっちゅう胸がキューンとなったものでした(笑
そららさん、どうかご自愛くださいね*
素敵な日々をお過ごしください^^
Posted by sarajya at 2008年08月21日 21:17
ぽっぽさんこんにちは
ありがとうございます!!
おなかにたまるし白玉団子はいいですよね〜。腹持ちいいからお夕飯まで大丈夫!!(おやつ食べてる事態やばいですけど。。。)

もうすぐですね〜赤ちゃん。(*^^*)
無理せずがんばってください!!39週ですか!!
なんだかもうすぐ会えるところまで来てますね!!
楽しみ♪ですね!!

おなかにいるときは早く出てきてほしいって思うけど出てくるとおなかにいてほしいと思うって母が言っていましたけどぽっぽさんはどうですか??
私はでてきてほしいな〜と思っています。今か今かと!!
でも私の行っている病院はあまり写真とかエコー?もみないし、撮らないし
心臓の音だけしか聞かないし、本当に育っているのか結構不安です。
五体満足かなとか。そんなことばかり考えてしまう今日この頃です。

Posted by そらら at 2008年08月23日 09:59
sarajyaさんこんにちは
わーーうれしいです!!ご訪問してくださって!!!(*^^*)
これからもよろしくお願いします!!!またちょくちょくご訪問させてください!!
すごくステキな暮らしをされていてうらやましいです!!お忙しいのにコメントうれしいです!!
(こんなしがないブログに。。。)(うれし涙)

不安なことたくさんありますけど早く会いたい気持ちでいっぱいです!!sarajyaさんのコメントを見て
とっても早く会いたくなりました!!!
ありがとうございます

Posted by そらら at 2008年08月23日 10:05
お豆腐入りというのはいいアイデアですね・・・
ヘルシーだけどたんぱく質もしっかりとれて・・・赤ちゃんにもいいヘルシーデザートですね。
Posted by NOB at 2008年08月23日 11:16
こんにちは。
豆腐入り白玉団子おいしそう。うちの息子、白玉団子が好きなので(自分でこねて丸めたりしてつくるのも好き)今度つくってみようかな。

もうあと1ヶ月ですか〜。
経過は順調そうでよかったです。
ゆっくり眠れるのは今のうちなので、ゆったりした生活を送ってくださいね〜。
Posted by sbtmtm at 2008年08月23日 18:34
わぁ〜
おいしそ〜!!
そうそう!私も最近子ども達が作ってくれたのですよ!
お豆腐が入るだけで安心してたくさん食べちゃうんですよね〜(笑)

あと少しですね〜
ゆっくり過ごしてね〜!!!
Posted by かめ代 at 2008年08月23日 21:49
NOBさんこんにちは
つくってみてください〜
NOBさんのつくる和風なパフェもみたいかも!!
お菓子は奥様担当ですか??
でもでもいつも作るアイスは本当においしそうで
たべにいきたいくらいですよ〜(^^)
果物系がいつもツボです〜。
Posted by そらら at 2008年08月25日 10:06
sbtmtmさんこんにちは
息子さんが作るの好き♪っていいな〜(*^^*)

うらやましいです!!
男の子だったらそういう風にそだてたい〜
(^^)なんて今からわくわくしてきちゃいました!!

それが!おなかを蹴るのが激しすぎて夜も眠れない日が・・・・夜に多いんです!これが困りものです。熟睡したいです。。。
Posted by そらら at 2008年08月25日 10:09
かめ代さんこんにちは
かめ子ちゃんたちの作る
白玉団子にはかないません〜アイディアが私は貧弱です〜
勉強させていただきます〜かめ子ちゃん(^^)
桃のコメントの返事ありがとうございました〜
かめ代さんでも難しいのですね〜でもとってもきれいにくりぬいてあるしステキでした〜
Posted by そらら at 2008年08月25日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。