2009年04月06日

お昼には

4月ですね。桜はまだ咲かない長野ですが。もう既に

春。。。な気持ちの私です。



久しぶりにお昼にパスタをしました。
ミートソースの。トマトは缶詰で。

私の尊敬するかたのレシピを参考にさせて頂きました!!
とっても美味しく出来ました!!

その方はお気に入りにからどうぞ

『NOBの厨房』です


ぱすた.jpg



そうです!NOBさんです!!とってもおいしくできましたよ〜!!


ありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



パスタ2.jpg


これから出てくるフレッシュなトマトでもやってみたいです。

ずいぶん前に鼻風邪ひきました。優ちゃんが。


画像をポチットすると大きく見れます〜(^^)





ぽちっとよろしくお願いします!!(^^)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




励みになります!!ポチッとお願いしまするんるん










more
posted by そらら at 11:48| 長野 ☁| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリー クリスマス

今日はクリスマスです。今年は23日にクリスマスをしました。
ケーキも市販のものだったもので画像は無いのですが皆さんおいしそうなケーキ作られてますね(^^)

今回一番手の込んだお料理。ラザニア風なパスタグラタン。美味しく出来ました。来年は優ちゃんも垂れれると良いね(無理かな。。)

ラザニアのコピー.jpg

パスタにひき肉と缶詰のトマトそれからタマネギが入ってます。ホワイトソースたっぷりひきつめたらチーズとパン粉をまぶしてオーブンに!熱々を頂きます。

ラザニア2.jpg

でも沢山は食べれません。胃がもたれます。

        ラザニアちび.jpg

来年はケーキ作ろうかな(^^)

      メリー.jpg




    皆さんにとってステキなクリスマスになりますように



励みになります!!ポチッとお願いしまするんるん



こちらもポチっとよろしくです。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

more
posted by そらら at 15:41| 長野 ☔| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

キューリで

  キューリが沢山おうちにあります。とっても今の季節は何処のおうちでも沢山あるんじゃないでしょうか〜
うちもその1つです(^^)

そこで作ってみました
かめ代さんのステキなブログでご紹介されていた
きゅーりのごまごまナムル  これは美味しそうと思い作りました!!本当に美味しくてパパさんも3本も食べちゃいました〜

ステキなレシピ満載のかめ代さんのブログはお気に入りからどうぞ〜黒ハート

     キュウリのナムル 横.jpg

七味かけてみました。ごま油の匂いが食欲そそります!!!

     キューリのナムル2 横.jpg


夏の定番になりそうです!!かめ代さん美味しいレシピありがとうございます〜

     キューリ真上.jpg


励みになります!!ポチッとお願いしまするんるん



にほんブログ村 料理ブログへ

more
posted by そらら at 07:28| 長野 ☁| Comment(3) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

サツマイモの胡麻まぶし

ちょっと小腹がすいたときにこんなもの作っちゃいました。
サツマイモを茹でてマッシュして卵黄をとお砂糖少々よく混ぜ合わせたら胡麻をまぶして油で揚げます。ほくほくしていて美味しい。
お弁当にもいいかも。
  
  サツマイモ横.jpg

おいしいサツマイモに当たると嬉しいですね〜。

  サツマイモ白枠あり大.jpg


小さい頃はサツマイモ、カボチャ、ジャガイモ、豆と芋類はあまり食べませんでしたが今は大スキなハートたち(複数ハート)食材の1つです黒ハート

縦のサツマイモ.jpg


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん





posted by そらら at 09:58| 長野 ☁| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

夏のカレービーフ

   またまた、カレーを作ってしまいました。
パパは
「1週間に1回はカレーでもいいよ」というほどのカレー好き。しかも普通のカレーが大好きで、市販のルーを入れるのが大好き。

色々と挑戦したけどなかなかできせん。今回は牛肉を使ったカレーにしました。ブロック肉が嫌いなパパなのでいつも薄切り肉です。ジャガイモは必ず大きく!そして今回はさつまいもも入れてみました!
これが甘くておいしい。これは良いかも。
     ビーフカレー横.jpg

付け合わせのキュウリはパパの実家から毎日とれるキュウリをお味噌でかるく揉んで出来上がりの簡単漬け物です。


    カレー大.jpg

ごはんも毎回かわります。黒米だったり、押し麦を入れたり、雑穀米だったり。黄色い色のお米(ウコン入り)もとってもお気に入り☆
今度挑戦したいのが 小太郎さんブログで拝見した、
トマト入りごはん
これは美味しそうなのでかなり挑戦したいです!!!
小太郎さんブログはお気に入りからどうぞ〜(^^)


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 07:24| 長野 ☀| Comment(3) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ヤンニョン漬け

     青じそ横.jpg

とってもタワワになった青紫蘇を頂きました。手のひらサイズです。1つ1つ丁寧に洗いました。
     青じそ大きい.jpg
色がとても綺麗です。自然色って本当にキレイです。


以前作ったヤンニョンジャンのタレを
紫蘇、タレ、紫蘇、タレと漬けていきます。
     ヤンニョンジャン.jpg

     青じそヤン白枠あり大.jpg

これはごはんが進んでしまう一品です!!!ピリリと辛くて温かいごはんにのせて食べると止まりませんよ〜。冷や奴にも良いかも。
     青じそちいさい横.jpg


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 08:20| 長野 ☀| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

トマトとツナの冷製パスタ

  夏の暑い日にかめ代さんのブログでみたトマトとツナの冷製カッペリー二風に惹かれて作りました!!

      tomatoto 横.jpg


普通のパスタで作ってしまったんですが。普通に美味しかったです。
何ともこちらの味付けがとっても簡単で美味しかったんですよ〜るんるんとってもおいしいお料理ありがとうございます〜


      トマトアップ 横.jpg

作り方はとってもお料理上手な 
かめ代さんのブログ かめ代のおうちdeごはん☆<まで〜。  私は大葉しかなかったですがたらーっ(汗)かめ代さんの所はイタリアン☆って感じでおいしそうですよ〜 グッド(上向き矢印)

トマト白枠あり大.jpg 

      
美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 09:49| 長野 ☁| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

「流水麺」でとろとろうどん

  「流水麺」うどん 三品目はネバネバとろとろうどんです。

これまた暑い日にはいいですよ。
 

ねばねばうどん横.jpg

本当に毎日暑くて梅雨明け前なのに夏ばてぎみです。
   
     ねばねばうどん2.jpg

****作り方****
めんつゆ  大さじ4
冷水    めんつゆとあわせて1cup
しょうゆ  少々
おくら   2本
長いも   5cm
大根    4cm
納豆    1パック
梅肉    小さじ1
うどん   1袋

めんつゆと冷水を合わせ味を見てお醤油を少々入れておく。

1.うどんは水に入れてほぐしてざるにあけておきます。長芋と大根はすりおろして混ぜ合わせておきます。
2.オクラは茹でて星形が見える様に刻んでおきます。納豆もほぐしておきます。
3.器に1.をのせてオクラ納豆を盛り合わせ、めんつゆをまわしかけます。梅肉をのせて完成です。

長芋に大根おろしを入れるとサッパリ食べられます。

ねばねばちいさい横.jpg





美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 09:29| 長野 ☀| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

「流水麺」でシラス卵うどん

  「流水麺」 うどんで二品目はシラス卵うどんです。

シラス卵うどん.jpg

卵がちょっとよっちゃった。。。わーい(嬉しい顔)


        シラス卵うどん2.jpg

暑い暑い夏のお昼に食べました。すごく簡単。お味もサッパリでした。
シラスが塩気があるので麺つゆもちょっぴり入れただけ。

****作り方****
*麺つゆ 大さじ1
*冷水  大さじ2
シラス  30g
卵黄   1個
アサツキ 1本
うどん  1袋
七味唐辛子少々

1.*を合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。うどんは水でほぐしておきます。
2.器にうどんを盛りシラスと卵黄アサツキを散らして完成です。

麺つゆを少々入れてかき混ぜて食べて下さい。
七味を入れた方がぴりりとして美味しいです。
とっても簡単。これはすぐ出来るし忙しいときにとっても良いです。

私は普通のネギを使いましたがネギの場合ちょっと水にさらしておいた方が良いです。ちょっと辛いから。
しまだやうどん1.jpg


シラスちび.jpg       シラスちび食卓.jpg


本当においしいうどんありがとうございますわーい(嬉しい顔)





美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



more
posted by そらら at 09:05| 長野 ☀| Comment(5) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

「流水麺」うどんでビビンうどん

びびんめんたて.jpg   流水麺をつかって夏に食べてい辛ーーいビビン麺ならぬビビンうどんです。

ヤンニョンジャンの辛ーいタレをまろやかにするためにお味噌とお砂糖とキムチの漬けタレも入れました。でもとっても辛い。辛いの大好きなひとにはもってこいです。大葉の薬味がいい感じです。

ビビンうどん.jpg




しまだやうどん1.jpg     ヤンニョンジャン.jpg
ヤンニョンジャンは多めに作ってお野菜の炒め物に使ったりお肉と絡めても美味しいです。


***作り方***
ヤンニョンジャンのたれ
*粉唐辛子 小さじ1
*長ネギの微塵切り 大さじ2
*醤油   小さじ2
*砂糖   小さじ2
*味噌   小さじ1
*ごま油  小さじ2
*すりごま 大さじ1
流水うどん 1玉
白菜キムチ 1/4株
キュウリ  1/2本
大葉    3枚
キムチの漬けたれ 大さじ2

1.うどんは水にさらして水気を切り冷たく冷やしておく。キュウリ大葉は縦の千切りにしておく。キムチは食べやすい大きさに切ります。

2.ヤンニョンジャンの材料*を大きめのボウルに混ぜ合わせキムチの漬けタレを入れて味の調整をします。

3.冷たく冷やしておいたうどんとタレを混ぜ合わせる。器にうどん
キムチ キュウリ 大葉を盛りつけたら完成です。

暑ーい夏にぴりりとくるビビンうどん。はまります。
ヤンニョンジャンも冷やしておいた方が美味しいです。早めに作って
冷蔵庫に入れておくといいとおもいます。


茹でる手間が無いのでとっても良いです(^^)
エコですね。ガス代節約。そしてこしがあって美味しい。
次はなにを作ろうか検討中。レシピプログさんとシマダヤさんありがとうございます。ぴかぴか(新しい)




美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 08:02| 長野 ☁| Comment(4) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

味のしみた煮物

ほっくり煮物.jpg
味のしみ込んだ大根の煮物って美味しいですよね。
今とれる細長いタケノコを義父さんが山に入ってとって来て頂いたのでタケノコも入れて大根とタケノコの煮物です。
お出しにそのまま鰹節をひとつかみ。鰹節も食べちゃいます。
大葉の薬味がまたいいにおい。大スキなハーブの1つです。(薬味?)ことこと20分。火を止めてさましてまた20分。大根に味がしみておいしい。
  

           煮物ちいさい横.jpg

励みになります。ポチッとお願いしまするんるん




more
posted by そらら at 20:04| 長野 ☁| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

瓶詰めの赤かぶ

赤かぶ瓶縦.jpg
自然色、着色はいっさいしていないのにこの色!素晴らしいですよね。
こんな色が出てくれるなんて本当に不思議です。
こちらは、赤かぶの酢漬けです。
以前に塩漬けにして、砂糖と酢と水と唐辛子1本をお鍋に入れて沸騰させて煮沸消毒した瓶につめました。はまりそうな美味しさにビックリ。
         赤かぶつけ横.jpg
  
2.3日からが食べごろです。残った酢漬けの液は,酢飯にしてみようかな。
赤かぶちび.jpg

励みになります。ポチッとお願いしまするんるん



来客
posted by そらら at 13:55| 長野 ☀| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

