2008年09月29日

男の子生まれました

9月19日予定日でしたが
2日遅れで9月22日に3203gの男の子を出産しました。
とてつもない陣痛と痛みと戦い、分娩室に入ってから2時間で生まれました。
生まれたときの感動は一生忘れないと思います。
とてもとても今幸せです。
小さい小さいあかちゃんと一緒に私も学んでいこう思いますわーい(嬉しい顔)

これからの子育ては大変ですが神経質にならずがんばっていこうと思います。
落ち着くまで、ブログはお休みしようと思います。

生まれたての分娩室にて

分娩室にて.jpg

帽子はブルーは男の子。ピンクは女の子。病院でもらいました。

1週間後退院しての今の画像。もう帽子は小さくてかぶれないくらい。

誕生.jpg
posted by そらら at 14:07| 長野 ☁| Comment(4) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

39週と予定日まであと2日

昨日検診日でした。もう39週と5日。あと予定日まであと2日
内診してもらったら赤ちゃんもすぐそこまで来てるとのことで
刺激してもらってきました。いたかった〜。

父もさすがにまだ〜が口癖。。。。
早く会いたいのは親子ともども同じです。
あとは陣痛を赤ちゃんが起こしてくれるのを待つばかり。

のんびりしている赤ちゃんみたいでぜんぜん陣痛になりません〜。



posted by そらら at 10:51| 長野 ☀| Comment(0) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ぼうしとくつ

38週に入っての検診が昨日ありました。
前回より頭が骨盤に入ってきているとのことで胃がすいた感じ駕するんじゃない??といわれました。そういえば最近、、、
よく食べてしまいます。そして1週間に1kg増えました。。もうやだ〜(悲しい顔)
とほほ。。。

そして今新生児が20人もいるみたいでただいま病室のママも赤ちゃんもピークですexclamation×2

先生からは来週の検診前に生まれるんじゃないの???
といわれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そうなってほしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ここまでくると男の子でも女の子でも無事に出産したいですexclamation×2

そして重いおなかでちくちく
靴と帽子できました。
靴も帽子も納得いくまで作り直しの繰り返しでした。グッド(上向き矢印)
靴は4個回も作り直し。さすがにうまくなるなる。かかる時間も半分になりました。


ぼうしと靴あっぷ.JPG

アップにすると雑さが。。。

ぼうしとくつ2.JPG

ぼうしと靴.JPG

よく生まれるくらいにお産が近づくと歩け歩けと聞きますが私の行っている病院はいいません。安静にね。とかぐらい。歩いてもいいのかな。



posted by そらら at 10:07| 長野 ☀| Comment(2) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

こんなのも作ってみました

今日で38週と3日になります。

相変わらず夜は活発的に動いてくれます。(寝不足たらーっ(汗)

そして今回はこんなの作りました。おしめ替えマット。
ワッフル生地とハワイアンキルトで作りました。
季節は9月あせあせ(飛び散る汗)
これ、ベビー雑誌に載っていたのですが手提げ袋になるすぐれもの。
持ち運びもできるのです。
使ってみないとわかりませんが結構納得いくものができて自分的に満足です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

オムツかえマット.JPG

オムツかえマット2.JPG

この中におしめを入れてお出かけできたり出来ていいかも。

ふくろに変身.JPG



more
posted by そらら at 11:14| 長野 ☀| Comment(0) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ちくちくスタイ

昨日の検診ではまだ赤ちゃんの頭もそんなにさがっていないとのことでした。
破水の検査もしていただきました。
心臓音を聞いて終わりになりました。まだまだ安静とのことです。
今病室もぱんぱんで分娩室のベットもいっぱい!!
今生まれたら困るらしいのです。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

足の付け根がとても痛くなってきました。おなかも張るし。いつ出てくるのかドキドキです。元気に出てきてくれること。
これだけでいいです!!

そんな感じでまたまたスタイつくり。楽しいです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


天道虫.JPG


てんとうむし.JPG

ワッフル生地とガーゼです。青いほうがお気に入りだったり。
でもこっちもこっちで自分で作ると愛着もわきますね。




posted by そらら at 10:48| 長野 ☁| Comment(5) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

10ヶ月に入りました。

 臨月37週と5日になりました。さすがに動くのも本当に大変。

9月に入ったのでもう出てきてもいいかなグッド(上向き矢印)というか重いので出てきてほしいふらふらふらふらふらふら

ちくちく縫っているスタイだいぶたくさんできてきました。

青スタイ.JPG青スタイ2.JPG


イカリ模様が気に入っています。
ちょっと新生児にはおおきかったかも。大は小をかねるということで。

明日は診察日。何を言われるか心配です。。。。
more
posted by そらら at 12:04| 長野 ☀| Comment(1) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

チョコチップアイス

処暑も過ぎて涼しくなりましたね。でもまた9月は暑くなるみたいです。
暑くもなく寒くもない日にこんなの作ってみました。


卵黄と生クリームとチョコでチョコチップアイス。
のバニラ味。おうちで作るとたくさんできるし、いいですよね。食べ過ぎちゃうけど(^^;)
           チョコチップアイス.jpg
  
      もう少しバニラが強くてもよかったかも。。。

           チョコアイス枠あり.jpg

           チョコアイス.jpg


チョコチップもいいけど個人的にはラムレーズンの方がすき。
今度作ってみよう(^^)(レーズンはパパがきらいなので)今なら実家なので作れそう。

励みになります!!ポチッとお願いしまするんるん



こちらもポチっとよろしくです。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


more
posted by そらら at 14:42| 長野 ☁| Comment(6) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

お豆腐白玉あずき*抹茶入り

         
         抹茶味白たま.JPG

  残暑厳しいですね〜。まだまだ暑いです。皆さん体調を崩されないように気をつけてください。

そんな日はやはり冷たいものばかり。そんなんでこんなの作ってみました。
絹ごし豆腐を使って白玉団子。
以前作った小豆をことこと煮て粒あんを作って冷凍しておきました。白玉粉の半分に抹茶を入れて抹茶味も作ってみました。ほんの〜り抹茶味。色はいい色出ましたよ。
甘さ控えめです。お餅だから夕飯までおなかすかないです。
バナナを飾って和風パフェ風にグッド(上向き矢印)るんるん

                  アップ白玉.JPG           
お豆腐を入れると少しヘルシーな感じがするのは私だけ???


         白玉団子.JPG 

お豆腐白玉あずき〜抹茶入り〜

***材料***
白玉粉     200g  
絹ごし豆腐   100g
抹茶      10g
砂糖      10g
市販の小豆缶づめ1缶
バナナ     1本
水       適量


***作り方***

1. ボウルに白玉粉 砂糖 絹ごし豆腐 をいれて混ぜ合わせる。半分の量を別のボウルにいれ抹茶をいれてよく捏ねます。耳たぶの硬さになるまでこねます。もし硬いようなら水を入れて調節してみてください。ちょうどよい硬さになったら丸めておきます。
2. おなべにお湯を沸かして沸騰したら先ほどの白玉団子を入れていきます。最初は沈んでいますが5.6分ほどすると上に上がってきます。様子を見ながら氷水に入れて冷やしていきます。
3. 器に白玉団子・抹茶味を交互に盛り、市販の小豆の缶詰、バナナを飾って和風白玉あずきパフェの出来上がりです。果物は何でもいいと思います。季節のものを入れてください。

甘さは控えめなのであずきと絡ませて食べるととってもおいしいです。
お豆腐を入れてヘルシーにかつ腹持ちよくしました。あずきも体にいいです。




励みになります!!ポチッとお願いしまするんるん



こちらもポチっとよろしくです。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へmore
posted by そらら at 13:52| 長野 ☁| Comment(10) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

冷たいスープ ビシソワーズ

       スープ.JPG       
 
 冷たいスープが飲みたくなって作ってみました。

今年は豊作で甘くてふかふかなおいしいジャガイモが取れました。

冷たいスープの定番??といったらジャガイモの冷たいスープ!

  ビシソワーズですよねるんるん皆さんもどうぞ作ってみてください。
 

レシピはこちらからご拝借るんるんるんるん

goo グルメ&料理のレシピをお借りしました。ビシソワーズ

おいしいスープがたくさん検索できましたし、そのほかの機能も充実!!お店なども検索できちゃう優れものexclamation皆さんもぜひご活用ください〜わーい(嬉しい顔)

↓こちらのアドレスからどうぞるんるんるんるん

http://gourmet.goo.ne.jp/

          横ビシソワーズ.JPG

          
++++材料++++
ジャガイモ   3個
たまねぎ    1個
バター     大さじ1
コンソメ固形  1個
水       2cup
牛乳      2cup
塩       少々
コショウ    少々
味噌      小さじ1
パプリカパウダー適量

 
++++作り方++++
1.たまねぎはみじん切りにします。おなべにバターを引いてたまねぎが透明になるまでいためます。ジャガイモは、皮を剥いてラップにくるんで、電子レンジで柔らかくなるまでチン!します。
2.柔らかくなったジャガイモをボウルに移して軽くマッシュします。
3.たまねぎがしんなりしてきたらおなべに水を入れ固形コンソメを入れて10分ほど煮込みます。固形コンソメがきれいにとけたら2を入れて
5分ほど弱火で煮込みます。
4.ぽこぽこ煮詰まったらミキサーにかけます。5分ぐらいかけます。
5.とろとろの滑らかになったら新しいおなべに移して牛乳とお味噌と
塩 コショウで味を調えてます。冷やして器にもって完成です。
  スープスープ.JPG         
飾り用に私はパプリカパウダーをふりました。お好みで、あさつき、クルトンなどでもいいと思います。生クリームをまわしかけてもいいかも!私はお味噌を少しいれましたが今回お借りしたgooさんのレシピには入っていません。どちらでもお好きなほうで試してみてくださいね。わーい(嬉しい顔)
          こんなグラスで.JPG                

こんなリッチな感じでも盛り付けてみました。こちらはくるみを砕いたのがのっています。
冷蔵庫で冷たく冷やして飲むとおいしい!!

goo グルメ&料理さんを紹介してくださった方とgoo グルメ&料理さんありがとうございました〜。またレシピおかりしますね〜黒ハート


励みになります!!ポチッとお願いしまするんるん



こちらもポチっとよろしくです。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログへ

more
posted by そらら at 10:23| 長野 ☀| Comment(8) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

オレンジ ケーキ

食事や洗濯などのことは母がやってくれているのでとっても助かってます。
おなかが張ってきたらごろごろというような感じでのんびりしてます。
今日で34週目。
うにうに動いています。わーい(嬉しい顔)無事にうまれてね〜


ケーキアップ.JPG



あまり実家にはお菓子の道具がないのでたいしたものができませんが、
これなら簡単。
スポンジケーキの要領で上にオレンジをかざってオーブンで焼いて出来上がり〜。マーマレードジャムがあったので上に刷毛で塗りました。
冷やして食べてもそのまま熱々でもどちらでもおいしい。
国産のオレンジだと皮をむかなくても安心ですよね。(でも私は剥いてからのせました)
上に新鮮なフルーツをのせて焼くとスポンジのケーキは沈んでしまいますね〜バターケーキにして今度は挑戦してみようと思います。

たて ケーキ.JPG

ちょっと画像が暗い。。。実家のパソコンは扱いずらい〜ふらふら

たて ケーキ.JPG

励みになります!!ポチッとお願いしまするんるん



こちらもポチっとよろしくです。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


more
posted by そらら at 11:39| 長野 ☀| Comment(2) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

実家へ!!

実家に帰ってきました。昨日の夜は実家でパパも一緒にご飯食べました。パパの実家にも寄って今日から帰りますとつげ、お中元に桃を持って伺いました。実家にも。
8月の終わりに37週に入ります。

実家からだと病院まで車で5分の距離。近いな〜
これで何があっても大丈夫。そしてお洗濯なども母がやってくれたり
ご飯も作ってくれたりと至れり尽くせり。感謝です。

入院グッツもそろそろそろえないとなと。
ベビーグッツばかりに目がいってしまいます。

よく動く子でおなかとってもけられます。痛い。。。

男の子絶対ほしい!!!とおもっていたのですが最近は女の子も
いいな〜と揺れ動きます。。。
どちらにしても無事に出てきてくれることが何よりです。

ちょっと今の時点で赤ちゃんが下がりすぎてると指摘を受けていますのであまり動かないようにがんばります。


posted by そらら at 08:56| 長野 ☁| Comment(10) | 里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

