2008年08月03日

キューリで

  キューリが沢山おうちにあります。とっても今の季節は何処のおうちでも沢山あるんじゃないでしょうか〜
うちもその1つです(^^)

そこで作ってみました
かめ代さんのステキなブログでご紹介されていた
きゅーりのごまごまナムル  これは美味しそうと思い作りました!!本当に美味しくてパパさんも3本も食べちゃいました〜

ステキなレシピ満載のかめ代さんのブログはお気に入りからどうぞ〜黒ハート

     キュウリのナムル 横.jpg

七味かけてみました。ごま油の匂いが食欲そそります!!!

     キューリのナムル2 横.jpg


夏の定番になりそうです!!かめ代さん美味しいレシピありがとうございます〜

     キューリ真上.jpg


励みになります!!ポチッとお願いしまするんるん



にほんブログ村 料理ブログへ

more
posted by そらら at 07:28| 長野 ☁| Comment(3) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

土曜日のお弁当

  本日2度目の投稿です

長野市周辺は34°だそうです。暑いですよ〜。熱中症には注意です。
長野でなくとも今日は何処も暑いですよね。水分補給をお忘れなく〜

本日もお弁当でした。実家に帰ってしまうのでお弁当も当分お休み。

土曜日 横.jpg

そぼろ、作ってみました。
沢山作っておけばいつでもお弁当のおかずになりますね。


       おかずちいさい.jpg
       ごはんちいさい横.jpg

ヤッパリオクラは切ったほうが星形になって可愛いです。



励みになります。ポチッとお願いしまするんるん


posted by そらら at 12:54| 長野 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫蘇で梅つけ

  以前紫蘇を入れた梅。こんなに真っ赤に色づきました。
たびたび手を入れて上下に。かびさせない様にするのも大変です。
コリコリ梅になってくれると良いのですが、この暑さで5Kの梅となると冷蔵庫にも入れられないのでどうなる事か。。。


     紫蘇漬け 横.jpg

昔のおうちは北口がとても涼しくて梅を作るのにとっても適してました。アパートだと無理だな〜。

     紫蘇梅大.jpg



励みになります。ポチッとお願いしまするんるん


more
posted by そらら at 09:26| 長野 ☁| Comment(0) | うめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

暑中お見舞い申し上げます

8月.jpg


今日から8月ですね!!さらに暑さが増しますね
あついです〜。体調崩さない様に気を付けて下さい〜。

こんな事もしてます〜。
学校に行ってイラストかいたりしていました(^^)
8月は獅子座という事でライオン。単純たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

参加していますぴかぴか(新しい) ポちっとお願いしまするんるん
にほんブログ村 イラストブログへ
posted by そらら at 09:17| 長野 ☁| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

お弁当

    731お弁当.jpg

うちにはお弁当箱が1つしかありません。おにぎりの時は竹のカゴでもっていきますが,それ以外うちには無いのですが、ワッパ弁当箱とかあったらステキだなと欲しくなってしまいます。
ワッパ弁当箱をステキな手ぬぐい柄のお弁当箱包みに入れてもって行くのって良いと思いませんか?
開けるのも楽しくなりますわーい(嬉しい顔)

    731お弁当白枠あり.jpg

オムソバなんて作って入れてみました。ケチャップよりお好み焼きソースの方が良かったかな?
今が旬のオクラは茹でて入れてみました。星形の方が彩りにも良かったかも。。。
可愛いお弁当を作るママさんてすごいな〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


励みになります。ポチッとお願いしまするんるん


posted by そらら at 09:08| 長野 ☀| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

しらたきのトマトサラダ

 トマトとシラタキでサラダ作りました。お野菜も沢山で朝から元気になるサラダです。とっても簡単に出来ちゃいましたぴかぴか(新しい)

         しらたきサラダ.jpg

1.トマト皮を剥いて湯むきしてつぶしてペースト状にして、オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を入れて混ぜ合わせます。

2.シラタキと角切りにした人参は軽く茹でておきます。
キューリは輪切りにして軽く塩揉み。チーズは角切りにしておきます。赤タマネギはスライスして水にさらしておきます。(辛いのがお好みの方はそのままでもいいですよ〜)
 
3.ボウルに1を入れて混ぜ合わせたら(ちょっと塩がきつめでも良いです)冷蔵庫で冷やします。冷えたらシラタキ、人参、キューリを混ぜ合わせて,最後にプロセスチーズと赤タマネギを飾って完成です。

シラタキは食べやすい長さに切って下さい。


     トマト白滝白枠あり大.jpg


     白滝のサラダあり大.jpg


励みになります。ポチッとお願いしまするんるん



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


posted by そらら at 10:22| 長野 ☀| Comment(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

スペイン風なオムレツ

  朝食にスペイン風なオムレツ作りました。

卵2個にジャガイモは1個半。サラミは適量。
ジャガイモは600Wで2分間レンジでチン!1cm角に切っておきます。
粗挽き胡椒とマヨネーズを入れて、まぜまぜしたら、バターをひいたフライパンで豪快に焼きます。


     オムレツ横.jpg

サラミは卵がいい感じになって来たらのせます。サラミに塩がきいているので、お塩はほんのちょっぴり。
セルクルで型抜きしてトマトとレモンを飾って出来上がり。トマトケチャップをつけてたべてもおいしい。ケーキみたいに切り分けてもおしゃれ。

トマトやチーズを入れても美味しいと思います。タマネギも。


     スペイン風大.jpg

励みになります。ポチッとお願いしまするんるん



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


posted by そらら at 09:07| 長野 ☁| Comment(2) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

サツマイモの胡麻まぶし

ちょっと小腹がすいたときにこんなもの作っちゃいました。
サツマイモを茹でてマッシュして卵黄をとお砂糖少々よく混ぜ合わせたら胡麻をまぶして油で揚げます。ほくほくしていて美味しい。
お弁当にもいいかも。
  
  サツマイモ横.jpg

おいしいサツマイモに当たると嬉しいですね〜。

  サツマイモ白枠あり大.jpg


小さい頃はサツマイモ、カボチャ、ジャガイモ、豆と芋類はあまり食べませんでしたが今は大スキなハートたち(複数ハート)食材の1つです黒ハート

縦のサツマイモ.jpg


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん





posted by そらら at 09:58| 長野 ☁| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

夏のカレービーフ

   またまた、カレーを作ってしまいました。
パパは
「1週間に1回はカレーでもいいよ」というほどのカレー好き。しかも普通のカレーが大好きで、市販のルーを入れるのが大好き。

色々と挑戦したけどなかなかできせん。今回は牛肉を使ったカレーにしました。ブロック肉が嫌いなパパなのでいつも薄切り肉です。ジャガイモは必ず大きく!そして今回はさつまいもも入れてみました!
これが甘くておいしい。これは良いかも。
     ビーフカレー横.jpg

付け合わせのキュウリはパパの実家から毎日とれるキュウリをお味噌でかるく揉んで出来上がりの簡単漬け物です。


    カレー大.jpg

ごはんも毎回かわります。黒米だったり、押し麦を入れたり、雑穀米だったり。黄色い色のお米(ウコン入り)もとってもお気に入り☆
今度挑戦したいのが 小太郎さんブログで拝見した、
トマト入りごはん
これは美味しそうなのでかなり挑戦したいです!!!
小太郎さんブログはお気に入りからどうぞ〜(^^)


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 07:24| 長野 ☀| Comment(3) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ヤンニョン漬け

     青じそ横.jpg

とってもタワワになった青紫蘇を頂きました。手のひらサイズです。1つ1つ丁寧に洗いました。
     青じそ大きい.jpg
色がとても綺麗です。自然色って本当にキレイです。


以前作ったヤンニョンジャンのタレを
紫蘇、タレ、紫蘇、タレと漬けていきます。
     ヤンニョンジャン.jpg

     青じそヤン白枠あり大.jpg

これはごはんが進んでしまう一品です!!!ピリリと辛くて温かいごはんにのせて食べると止まりませんよ〜。冷や奴にも良いかも。
     青じそちいさい横.jpg


美味しそうと思って頂けたらポチッとお願いしまするんるん



posted by そらら at 08:20| 長野 ☀| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

